50代からの健康管理

50代からの健康について考えます

姿勢について

年齢とともに姿勢が悪くなってくる場合があります。自分の場合は元々猫背でした。

姿勢が悪くなってくると色々な関節に無理な負荷がかかります。また、脂肪もたまりやすくなります。猫背の人は肩が丸くなるのでバランスをとる為、腰を前に剃らすようにします。その場合、腹まわりに脂肪がたまりやすくなります。よく下っ腹の出ている人がいますが、猫背が原因の人が多いです。また、猫背でなくても腹回りの筋力の衰えている人もお腹が出てきます。お腹周りの脂肪を落とすには姿勢を良くすることに限ります。猫背の人は意識して姿勢を良くするようにするとそれだけで体幹が鍛えられます。

姿勢を意識するには正しい姿勢がどのようになるかわかっていないといけません。

正しい姿勢とは壁を背にして立った時、壁にお尻、肩、頭がつくことです。

背中は湾曲していますので全部がつくわけではありません。猫背の人は頭が前に突き出すようになっていますのでまず頭の位置を意識してください。頭の位置を意識してなおかつお腹も突き出しているのでお腹も引っ込めて下さい。それだけで良い姿勢になります。最初はかなり意識しないとできませんが、常に立っているときはそのように頭、お腹の突き出しをやめることを意識するだけでかなり姿勢が良くなります。姿勢が良くなることに伴い腹回りの脂肪も徐々に落ちて体重も軽くなっていきますので、ぜひやってみて下さい。