50代からの健康管理

50代からの健康について考えます

腰痛について

49才の時、突然ぎっくり腰になりました。
普通、ぎっくり腰を発症させる時は重い物を無理な体勢で持ち上げる時だと想像すると思いますが自分の場合は違いました。
夜、入浴を終えて床に寝転がってテレビを見ていただけでなりました。テレビを見終わり起き上がろうとしても起き上がることが出来ません。無理に起き上がろうとすると腰に激痛が走ります。妻と子供に手伝ってもらい20分くらいかけてようやく起き上がりトイレに入ることが出来ました。それでも起き上がる瞬間は激痛が走りました。
寝る時は布団に向かってゆっくり倒れましたがその時も激痛がしました。