50代からの健康管理

50代からの健康について考えます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄毛について

子供の頃は髪の毛以外は生えていなかったと思います。 20代後半くらいより足にすね毛が生えるようになりました。脇毛も多少増えました。 40代になると胸毛、腹毛など今まで生えると思っていなかったところに生えるようになりました。 これは体力的に衰えてき…

髪の毛について

子供の頃から髪の毛は薄い感じでした。 その当時、床屋さんで自分が将来的に脱毛症になるか聞いたことがあります。 床屋さんは大丈夫だと言ってました。確かに大丈夫です。50代になった今でも薄いままですが確かにあります。しかし、弱冠ですが額が広くなっ…

寝不足について

50代になってから急に熟睡出来なくなりました。 子供の頃から30代、40代前半頃までは布団に入り枕に頭をつけて5分も経たないうちに寝てしまいましたが今は寝るまでに時間がかかるようになりました。また、熟睡が出来なくなってきています。 若い時は1回眠り…

吹き出物について

10代の頃からニキビがかなりありました。 一時、出なくなっていたのですが40代の頃より口の回りに吹き出物がよく出るようになりました。 顎のあたりにも出て電気シェーバーでひげを剃る際に引っかけて顔が血まみれになることがあります。

口内炎について

肩こりが最高潮に達すると毎回口内炎を発症します。特に40代になってから頻発しています。 最初は口内炎の出来た場所に塗り薬を塗っていましたがうまく塗れないことが多いです。 次は飲み薬にしてみました。最初の内は飲んだら直ぐに効き目があったように感…

ノロウィルスについて

ノロウィルスをうつされたことがあります。 子供が通う小学校でノロウィルスの集団感染がありました。30名以上の児童、保護者がノロウィルスに感染しましたが、自分も感染しました。たぶんカウントされている人たちは病院に行ったと思いますが、自分は苦し…

風邪をひきました

久しぶりに風邪をひきました。今回は結構早いタイミングです。前回風邪を引いたのが昨年の秋ごろでしたのでまだ1年もたっていません。その前に風邪を引いたのが3年以上前ですので体力的に弱ってきているのかと心配になります。 元々子供の時は頻繁に風邪を…

インフルエンザについて

高校卒業以来30年以上ぶりでインフルエンザにかかりました。 家族中が全員インフルエンザにかかっても自分だけはかからなかったインフルエンザに今回、自分だけがかかりました。子供の時は1回くらいはインフルエンザにかかっていると思いますが、記憶にな…

たまに便秘になります

若い時は便秘など滅多になかったのですが、40代になってからだと思いますが便秘になる時があります。便秘になってみると結構苦しいです。出そうな感じもするのですが、出ないまま一日たつと腹痛のような症状になります。便秘にならないように消化の良い食…

花粉症について

40代になってから花粉症になりました。 春先はいつもティッシュを持っていないといけません。車にはボックスティッシュを2箱以上は常備しています。マスクをしないといけません。それでも鼻水、涙が止まりません。眼鏡をかけているのですが、眼鏡にも涙が…

残尿感について

50代になって感じたことで一番困っているのが残尿感です。 毎日何回もしなければならないことですが、その都度残尿感があると何かすっきりしません。体的にすっきりしないこともありますが、心的にもすっきりしません。出来ればさっと済ませてしまいたいの…

血管チェックをしてみました

最近ですが、健康器具の売り場で血管チェックを無料で受けられるコーナーがあったのでやってみました。血管の中を血液が流れていますが、血管の良い人はまっすぐ抵抗なく血液が流れています。血管の良くない人は血液がまっすぐに流れずいかにもドロドロ血液…

肩こりについて

40代になってから肩こりがひどくなってきました。 元々は全然肩こりなどの症状はなかったと思います。40代からの肩こりが50代になってから特にひどくなってきました。肩こりやむくみは血流が悪いので起きる現象だと思います。

歯並びについて

子供の頃から歯並びは良くありませんでした。しかし見た目はそれほど悪くなかったと思います。子供の頃の写真を見ても歯並びの悪さは目立ちません。 50代になって感じていることは歯並びが悪すぎて食事後はあちこちに食べかすがはさまって本当に大変です。…

突発性難聴について

40代前半の頃、突発性難聴を発症しました。 朝から営業の仕事の為、お客様回りをしていました。何軒か回った時、休憩をしようと思い道の駅の駐車場に入りました。トイレに行こうと車を降りた途端にいままで経験したことがないめまいがしました。危なくて立っ…

胃潰瘍について

30代の時、仕事のストレスで胃潰瘍になりました。その当時は今より忙しく約70名のパートさんの労務管理をしていましたが新しい現場の立ち上げをすることになり更に20名が増えることになりました。その現場は元々人手が足りていないので募集広告を出しますが…

加齢臭について

50代になりましたがたぶん40代の頃から加齢臭があるようです。 本人は自分の臭いなので中々気がつきません。 加齢臭がしているかチェックする方法ですが朝、自分の寝室を出た後、トイレに行ってもう一度寝室に戻って下さい。臭いがすればそれが加齢臭です。 …

口臭について

50代になってから気がついたのですが口臭がするようです。20代の頃は口臭する人は自分の臭いに気がつかないのだろうかと思っていました。今そのことを思い出すと気がつかないものだと思います。 口臭の原因はただ単に歯を磨いたりして収まるものではないと思…

腰痛について

49才の時、突然ぎっくり腰になりました。 普通、ぎっくり腰を発症させる時は重い物を無理な体勢で持ち上げる時だと想像すると思いますが自分の場合は違いました。 夜、入浴を終えて床に寝転がってテレビを見ていただけでなりました。テレビを見終わり起き上…

姿勢について

年齢とともに姿勢が悪くなってくる場合があります。自分の場合は元々猫背でした。 姿勢が悪くなってくると色々な関節に無理な負荷がかかります。また、脂肪もたまりやすくなります。猫背の人は肩が丸くなるのでバランスをとる為、腰を前に剃らすようにします…

宅飲みについて

40歳を過ぎてから自宅でお酒を飲むようになりました。それまでは外では年に数回飲むことはあっても自宅では年末年始くらいしか飲むことはありませんでした。 やはり仕事でのストレスが原因で飲むようになったと思います。 最初は発泡酒しか飲んでいません…

スポーツの代わりについて

普段、運動はしていません。ただウォーキングだけは10年以上続けています。 ウォーキングの他に運動になることがないか考えました。仕事だったら続くと思い スーパーで品出しのアルバイトをすることにしました。夕方、仕事が終わった後の数時間ですが、今…

胃カメラについて

40歳の健康診断で初めて異常な数値が出てバリウム検査で胃にポリープがあるとの 指摘も受けました。 病院からは胃カメラで検査を受けるように言われました。 その年齢まで胃カメラの検査は受けたことがありませんでした。 テレビで芸能人が胃カメラの検査…

10代から50代までの体重の増減について

40歳の時、健康診断で初めて異常の数値が出ました。 高校卒業の時点で体重は55kgでした。30歳の時で体重は60kgになり ましたがまだ太っている印象はありませんでした。 30代後半から太り出し40歳で体重が74kgまで上がりました。 いつの…

50代男性の健康維持について

3年位前より仕事のストレスで太ってきました。 身長は170cmくらいですが、体重が74kgまであがりました。 どうにかしないといけないと思いつつ休日はゴロゴロしていました。 それでも平日の朝は毎日ウォーキングを欠かしませんでした。 40代の時…