50代からの健康管理

50代からの健康について考えます

インフルエンザについて

高校卒業以来30年以上ぶりでインフルエンザにかかりました。

家族中が全員インフルエンザにかかっても自分だけはかからなかったインフルエンザに今回、自分だけがかかりました。子供の時は1回くらいはインフルエンザにかかっていると思いますが、記憶にないくらい過去のことです。何故、今回インフルエンザにかかったのか考えてみると仕事のストレス以外は考えられません。結構追い詰められていた時期でしたのでストレスで免疫力が落ちたと思います。そのタイミングでインフルエンザの流行している学校へ行ったものですからうつって当然かもしれません。今までもそんなタイミングはありましたが、免疫力の強弱でこのような結果になるのだと思いました。他の人にうつしてはいけないので数年ぶりに一週間休めました。