50代からの健康管理

50代からの健康について考えます

風邪をひきました

久しぶりに風邪をひきました。今回は結構早いタイミングです。前回風邪を引いたのが昨年の秋ごろでしたのでまだ1年もたっていません。その前に風邪を引いたのが3年以上前ですので体力的に弱ってきているのかと心配になります。

元々子供の時は頻繁に風邪をひいていましたが、成人してからはあまり風邪をひかなくなりました。20代から30代になった時少し風邪をひくようになりましたがそれから50代まで数回しか風邪をひいていないと思います。風邪をひくと扁桃腺が腫れて熱が出て苦しいので本当に風邪は嫌です。風邪にならない方法をみつけたいです。