50代からの健康管理

50代からの健康について考えます

宅飲みについて

40歳を過ぎてから自宅でお酒を飲むようになりました。それまでは外では年に数回飲むことはあっても自宅では年末年始くらいしか飲むことはありませんでした。

やはり仕事でのストレスが原因で飲むようになったと思います。

最初は発泡酒しか飲んでいませんでしたが、そのうちにワインを飲んだり日本酒を飲んだりするようになりました。自宅では週末しか飲むことはありませんでしたが、月曜日に出社すると太ったと言われるようになりました。それで金曜日までの間に元の体重に戻ってまた月曜日に太って出社するような状態でした。

40代後半から週末だけでなく毎日お酒を飲むようになりました。それからは少しずつ太り続けるようになり65kgだった体重が74kgまで上がりました。

このままではまずいとようやく自覚し、先月からお酒を辞めました。丸1か月が過ぎたくらいですが、既に体重は60kg後半になりました。太る原因はお酒と言うかお酒を飲むと同時に夕食も食べるのですが、夕食を食べ過ぎてしまうからだと思います。お酒を飲まないで夕食を食べますとすぐに食事が終わります。お酒を飲みながら夕食を食べますと1時間くらいかかります。1時間の間、飲み食べ続ければ太るのもわかります。

たまに飲みたくなるときもありますが、太る方がいやなのでたぶん我慢できると思います。お酒を飲みたくなった場合は太った時に取った写真を見て考え直しています。