50代からの健康管理

50代からの健康について考えます

胃カメラについて

40歳の健康診断で初めて異常な数値が出てバリウム検査で胃にポリープがあるとの

指摘も受けました。

病院からは胃カメラで検査を受けるように言われました。

その年齢まで胃カメラの検査は受けたことがありませんでした。

テレビで芸能人が胃カメラの検査を受けている映像は見たことがあるくらいでした。

しかし、悪性のポリープであれば癌になる危険もあると考え仕方なく病院へ行き

胃カメラの検査の予約をしました。

病院からは当日の朝は何も食べてこないように言われました。

当日、病院について受付を済ませるとすぐに看護師さんから口の中を麻酔のような

スプレーを吹きかけられました。その直後から口の中の感覚がなくなりました。

すぐに順番が来てベットに寝かせられ口の中にプラスチック製のカバーを入れられました。なんでも胃カメラをかみ切ろうとする人がいるらしいです。

胃カメラを口の中に入れる際、嘔吐のような症状が出ると思っていましたが、口の中が麻痺していたのでなんでもありませんでした。喉仏を胃カメラが通過する際、物を呑み込むようにするとスムーズに胃カメラが通りました。

胃カメラで胃の中を検査するだけかと思っていましたが、ポリープも取ってくれたので

1回だけで終わりました。もっと嘔吐感がすごいと思っていましたが、結構なんでもないと思いました。胃に異常のある人は怖がらずに胃カメラの検査を受けることをお勧めします。